učimlog

雑記です。時々勉強もします。

仕事ができない


数年前、就職した。20代半ばからフリーランスでやってきたのが40を過ぎた頃からじわじわと仕事が減り始め、50目前にしてついにはどうにも食べていけなくなったのだ。人生の方向転換は精神的にも肉体的にもかなり辛かったけど、これまでの経歴とはまったくの異業種にも関わらず、また特に資格も特技もなくまともな社会人経験にも乏しい私を拾ってくれた会社には感謝感謝。
しかし、50歳も過ぎて今頃気付いたこと。私、仕事できない側の人間だった。長年自分の好きなように生きてきた分、組織の中での計画とか段取りとか要領とか、そんなたいせつなことに対処する能力がぽっかり抜け落ちている。対人スキルも然り。一人で仕事をしている時には無かったあれやこれやがじわじわ積み重なり、気づくとつい「仕事 ミス 減らす」などと夜な夜な検索している中年下っ端社員。
安泰の日々はまだまだ遠い。