učimlog

雑記です。時々勉強もします。

EGGSTONE - Taramasalata

先日出かけたイベントで知人がかけていた曲がとてもツボで、「この曲いいわぁ」と興奮してたらEGGSTONE の Taramasalata だと教えてくれた。スウェーデン発のバンドだそうで、この曲が収録されているのは1997年発売の3枚目のアルバム『Vive La Différence!』。90年代といえば日本でもスウェディッシュ・ポップの大波が押し寄せた頃で、当時この流行にあまりハマっていなかった私でも The Cardigans の『Emmerdale』と Komeda の『The Genius of Komeda』はお気に入りだった。名曲揃いだし、聴いているだけでこじゃれた人になれたような気がしたスウェディッシュ・マジックよ。

で、Taramasalata。なんだか聞いたことのあるような単語だと思ったら、そのまんまタラモサラダのことらしい。じゃあきっと “君と食べたい美味しいタラモサラダ” みたいな歌詞なんだろうと思ったら、起きて出かけてバスに乗って地下鉄に乗って降りて迷子になって雨に降られてタクシーがいなくて暗くなってまた地下鉄に乗ってみたいな歌だった。まったくタラモサラダ登場してなかった。メロディーから曲で描かれた世界を想像してたら歌詞読んでびっくり、みたいな洋楽あるある。公式のものではないけどこちらのサイトで歌詞の解説を発見。冴えない日常から抜け出すちょっとしたワクワク感みたいな? 
とにかく、ふわふわした転調を繰り返す浮遊感のあるメロディーが癖になりすっかりハマってしまった。このテイストの音楽が久々で、ついつい90年代に聴いていた音楽を引っ張り出しては若かったあの頃に思いを馳せる今日この頃であります。


www.youtube.com

【今日の単語】egg stone : 「魚の卵様の微細な結石で構成された石灰岩。oolite(ウーライト、魚卵岩)」と辞書にはあるけれど、ChatGPTでも聞いてみたら「エッグストーンは漫画ドラゴンボールに登場するアイテムで、非常に強力な攻撃手段です」と返ってきた。ドラゴンボールをよく知らないのでつい検索してしまったけど、そんなのあるっけ?